記事一覧

何事もなかったかのように制作報告を…

 やっと次作品で使うメカ素材が完成しました。フリー素材としての公開も開始しましたので、興味のある方は是非どうぞ。トップページ→フリー素材と行けば見られます。下の方でも紹介している、四方向を向いたメカの全身絵です。
序盤の一山がようやく越えられました。

 3Dツールを使っているのでパーツの使い回しができるとはいえ、60機分の上下左右4パターンを作るというのはなかなかしんどい作業でした。ずっと作業をしてて分かったのは、絵というのは短期間に集中してやるのが効率的らしいということです。プログラムは論理が必要な左脳作業で、絵は直観が必要な右脳作業といった感じがしました。その場その場のイメージに依存するため、間が空くとどこがどうなっているのかがまるで分からなくなってしまうこともあるんですね。
そういったこともあり、ゴールデンウィークに狙いを定めておき、休みに入って一気に仕上げるといったのが主な作業の流れでした。結局は昨日まで作業がずれ込んでしまいましたけど。

 なんだか、忙しい忙しいと言ってサイト停滞の言い訳をするいつもパターンみたいになってしまいました。すみません。けど今回の作業はホントに大変でした。元々絵は専門分野ではない上に、合計240個も素材を作らないといけなかったので…。
色々ありましたが、簡単なアクションゲームにも使えそうな素材のストックができたのは大きな収穫かもしれません。今回の苦行はきっと今後に繋がるはずです。

こんな感じで、サイトは止まっていても裏ではコツコツ進んでますんで、長い目の応援をよろしくお願いします。

トラックバック一覧

コメント一覧