記事一覧

タイトルの横にあるバージョン情報は、元々更新履歴のつもりだった。

 皆さんはTOPページを通ってここに来たと思いますが、そのTOPページにあるタイトル。横になんか書かれていますね。このタイトルの横にあるver0.xという文字に気づいたでしょうか。とりあえず今回はこれについての話をしたいと思います。

 私がこのサイトを始めた時は(※今も)HP運営に関する知識など全く無く、準備不足のままスタートしたようなものでした。現在もサイトはあまりまとまっていない状態ですがその時は更に酷く、それを取り繕うつもりでタイトルwestplainの横に(仮)と書いていたのです。初心者マークのようなものですね。
 しかし少ししてから、(仮)という文字がついてるとなんとなく安っぽい感じを受ける気がしてきたのです。色々考えたすえに、「タイトルの横にver0.1とつけて、HP更新の度にバージョンを上げていくのはなかなかいいな」という今考えると良く分からないアイディアを思いつきました。そして表記をver0.1と変え、その後はサイト更新の度ver0.2、ver0.3とバージョンを上げていき、ver1.0表記と共にサイトが一応完成する予定でした。

 しかし、やはりと言うか上手くいきませんでした。いつまでたってもHPが完成しそうにないのです。
 HPを更新する時はソフトのバージョンアップか新ソフトの公開に伴うものが殆ど。ソフトにコツコツと手を加えるだけで時間いっぱいなので、HPの形を良くするための更新にまで手が回らない状態です。トップページの見栄えを良くするというのがver1.0までの目標だったのですが、それも当分果たせそうにありません。このままではver0.5、ver0.51、ver0.51bといった1.0への帳尻を合わせるための足踏みを延々と続けることになってしまいそうです。
 追い討ちをかけるように、「普通に更新履歴を表示した方が分かり易い」と考えて、あっさり更新履歴をつけ始める始末。バージョン情報はそのまま放置され、ver0.5という中途半端な姿を残したままというわけなのです。

 あのver0.5表記は、いつ消したものかとタイミングを窺っている状況です。今までふくみを持たせて更新しておきながらあっさり消すのもバツが悪いので、ここで言い訳じみた説明などをしてしまいましたが・・・。
 ですから、もし表記が消えたとしても後ろ指などを指さずに、一つのものがその役目を終えたのだと穏やかな気持ちで見送ってやってください。

トラックバック一覧

コメント一覧