記事一覧

タワーディフェンスゲーム、ようやく完成です。

やっと公開にこぎ着けました。ホントに長かったです。なんとか年内に終わせることができました。
活動を停止したんじゃないかと思われた方、ご心配をおかけしました。見えない所で地道にゲーム作ってました。
そこまで心配されるほどの人間じゃないかもしれませんけど…。

今回のゲーム、公開を年内に間に合わせるためにやや見切り発車になってしまった感じもあります。
・テストプレイに割く時間がなかったのでゲームバランスがやや心配だったり。
・ゲーム画像を用意する暇がなかったため見栄えが悪かったり。
・ストーリーなんて全然なかったり。(いつものことですが今回はさらに酷いです)
・エンディングなんて文字を表示して終了だったり。
・操作方法などのマニュアルが作れていなかったり。タワーディフェンスってまだあまりメジャーなゲームではないのでこれは結構致命的です。

ゲームシステムについては出来上がったんですけど、それだけで完成しないのが難しいところですね。上記の点についてはこれからバージョンアップで対応していきます。
とりあえず年末年始に最後の仕上げを行うことにしますので、もしご意見、ご感想があれば掲示板に書き込んで頂けると助かります。

それと公開作業をしている時に思ったのですが、このホームページ、デザインが悪すぎますね。
ゲームソフトがメインなんだからホームページなんてどうでもいいや、みたいに作った空気がヒシヒシと伝わってきます。
元々ホームページ作成知識なんて全くない状態で作って、その後全く手入れをしてませんでした。四か月間ずーっとサイト更新を怠ったために今日久々にホームページを見たので、感覚がリセットされて客観的に見ることができたのかもしれません。
タワーディフェンスゲームの紹介ページも作らないといけないので、それに合わせてホームページも綺麗に作り直そうかな、とも思ってます。

今年はホントに長い一年だった気がします。ロクに更新ができずにホント申し訳ないです。
最後の最後でようやく最低ラインの目標を果たせたので、少しはマシな気持ちで年越しを迎えられそうですね。とりあえずずっと家に籠ってゲームの調整作業をすることにします。
来年も見えない部分で地味に頑張ってると思いますので、よろしければ応援してやってください。
皆さんもよいお年を。