記事一覧

年末になると、あまり忙しくなくても忙しい気分になってくる

 三日坊主のように停滞していつ消えてもおかしくなかったブログですが、なんとか年を越せそうでホッとしています。何はともあれ、これが今年最後のブログです。タイトルは思ったことをなんとなく書いてみたので、内容とはあまり関係ありません。

 今年も一年、世間では色んなことがありました。色んなことがあったはずなのですが、年の瀬になるとそれらもあらかた忘れ去ってしまいました。未来を見据えているとか過去を振り返らないとかではなく、単に起こったことが右から左へと通り過ぎて頭に残っていないだけなのでどうしようもない奴です。とりあえず僅かな記憶を手繰り寄せて、自分の活動とも照らし合わせて今年起こった出来事を振り返ってみます。

 まず、サッカーワールドカップドイツ大会がありましたね。必死に機体の名前を考えていた初心を思い起こしたり、試合を見ながら「サッカーはターン制シミュレーションゲームにできるかもしれない」と新しいゲームを思いついたり、大会の内容とは全く関係のない部分で中々感慨深いイベントでした。しかしその後に行われた世界バレーを見て、「サッカーよりもバレーの方がターン制シミュレーションゲームに向いてるかも」などと心変わりをしたために未だにそのサッカーゲームは完成していません。日本代表と同じく、私にとっても多くの課題を残したワールドカップでした。

 少し地味かもしれませんが、冥王星の惑星除外も印象深い出来事でした。というのも、ちょうどその頃ゲームに出す軍の名前をどうしようか悩んでいたためです。特に天体に興味があるというわけでもないのですが、やはりそれなりにインパクトを持ったニュースだったので、その影響を受けて星の名前を取って軍の名前をつけようと思い立ちました。例によってメジャーどころから名前を取るのは気が進まなかったため、惑星名ではなく衛星名から拝借しました。このニュースがなければ名前を考えるのに後1ヶ月は悩んでいたかも知れません。科学分野なのに、もっぱらそれ以外のものを学んだような気がするニュースでした。

 今年の出来事を振り返ってみました。世間では色々ありましたが、個人的にはホームページを開設したことが私にとっての重大ニュースです。このホームページも誕生して7ヶ月経ち、いつの間にやら年末です。今年のことを反省しつつ、年が明けてもまた今までどおりに頑張っていきます。
皆さんもよいお年を。