記事一覧

このサイトのメインコンテンツは、掲示板である

 いつもと大して変わらないような出だしですが、今回の話はなんとこのホームページの誕生にも関わる重要なことなのです。

 私が最初にゲームを公開した時、ホームページを持っていなかったということは以前に書きました。ベクターにゲームを登録しているだけで十分だと考えていたため、そもそもホームページを作る予定すらありませんでした。ホームページ無しの活動として、プレイヤーから寄せられる感想やバグ報告を基にして修正を行い、その都度ベクターで公開するという流れを想定していたのです。難易度調整やバグ調べなどを自分一人のテストプレイだけで洗い直すのは不十分だと考えていたため、ゲームの公開後は多くの意見を取り入れてバージョンアップをしようと張りきっていました。しかし、後になってそれは考えが浅かったことを思い知らされました。そうした報告用の手段としてメールしか用意してなかったことです。

 よくよく考えてみれば、知らない相手に対してメールを送るというのはかなりハードルの高い行動です。自分の場合を振り返ってみても、フリーソフトについて何か気づいたことがあってもそれをわざわざメールを使ってまで報告しようとまでは思いません。案の定、しばらく待っていても感想やバグ報告がメールで届くことはありませんでした。

 そうこうするうちに戦火の大陸公開から1年近く経ち、混迷の大陸を公開した後にも全くメールの音沙汰がない状況が続きました。そんなある時、ふと思いついたのです。報告用の掲示板があればメールよりも手軽に報告をできるのではないか、と。それがきっかけとなりホームページの開設準備を始めました。ですから、掲示板を設置するためにこのホームページを作ったと言ってもいいくらいです。しかしそれまでホームページを作ったことなどなかったので、そこからが大変な作業でした。最初のブログでも書いたように、HP運営に関する知識など全く無く、準備不足のままスタートしたというのはそういった背景があったためです。

 このブログが始まったことも掲示板と関係があったります。メールよりも敷居が低いとはいえ、顔の見えない相手の掲示板に書き込みをするというのもそれなりの抵抗を感じることかもしれません。書き込みを募るためにはそれをしやすい雰囲気作りも必要だと考えたのです。ブログそのものというよりも、ブログを通してここを身近に感じてもらい、少しでも多くの意見を集められるようにと書き始めました。ですから、前にブログのタイトルを読んで近寄りがたい印象を感じた時はかなり慌てました。

このように、掲示板はこのホームページの誕生のきっかけになる程の最重要コンテンツだったのです。前置きが長くなったのでそろそろ今回の本題に入りましょう。

感想やバグ報告など、掲示板でお待ちしています。