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特殊能力



カードの持っている特殊能力について説明します。



常時能力
戦場にいる間、常に効果を発揮し続ける能力です。 主な常時能力に以下のようなものがあります。

先制攻撃
戦闘時に、「先制攻撃」を持たないメカよりも先にダメージを与えます。これにより相手が破壊された場合、こちらは相手からのダメージは受けません。

緊急発進
通常、手札からメカを出撃させた場合、そのターンは攻撃に参加できません。「緊急発進」を持つメカは、出撃したターンであっても攻撃に参加できます。

高機動
「高機動」を持っているメカは、「高機動」を持たないメカによってブロックさせることはありません。

ステルス
「ステルス」を持っているメカは、作戦や能力の対象にはなりません。

一撃離脱
通常、攻撃に参加したメカは行動済みとなり、相手が攻撃を仕掛けてきた時には防御に参加できません。
「一撃離脱」を持っているメカは攻撃に参加しても行動済みにならないため、返しのターンに相手が攻撃を仕掛けてきてもブロックに参加できます。

貫通攻撃
通常、攻撃を仕掛けても相手メカにブロックされた場合は、相手プレイヤーにダメージを与えることはできません。
「貫通攻撃」を持っているメカの攻撃力がブロックしたメカの防御力を上回っていた場合、その差分ダメージを相手プレイヤーに与えます。

水中専用
「水中専用」を持つメカは、「水中専用」を持たないメカにブロックされません。
「水中専用」を持たないメカは、「水中専用」を持つメカにブロックされません。

統率
「統率」を持つメカが攻撃に参加した場合、他の攻撃参加メカにターン終了時まで指定の修正を与えます。
例えば「統率(攻撃+1)」を持つメカが攻撃に参加した場合。他の攻撃参加メカにターン終了時まで攻撃+1の修正を与えます。


発動能力
特定のコストを支払うことによって、効果を発動することができる能力です。 発動する効果はカードによって様々です。 必要なコストには以下のようなものがあります。

ACT
この能力を持つカードを行動済み状態にすることで効果を発動することができます。 スタンバイ状態や既に行動済みの場合は能力を使うことができません。

動力
指定された動力を支払うことで効果を発動することができます。

破棄
この能力を持つカードを破棄することで効果を発動することができます。