記事一覧

干支は一年を象徴する動物なのに、一月の間しか覚えられていない

 遅めの新年の挨拶を書こうと思ったら、今年の干支が何だったか少し詰まってしまいました。猪でしたね。一月の最初は年賀状やらCMやらで引っ張りだこだったのに、目にする機会がすっかりなくなっていました。この調子では2月になるとすっかり忘れ去られてそうで少し心配です。去年の12月、そういえば今年の干支はなんだったろうと同じように頭を捻っていましたが、あれは年末だったからではなく2月の時点からずっと忘れた状態だったのでしょうか。
それだけ短いブレイク期間にもかかわらず、今年の猪は「猪被害が急増」や「おいしい猪鍋」といったあまり嬉しくない扱われ方だったのは何故なのだろう。

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。新年ということで今年の目標を立てることにしました。

1.戦火の大陸の目標:ストーリーを入れる
 ゲーム部分だけが淡々を進んでいくのは味気ない気がします。名前を考えるのだけで四苦八苦しているのですから、ゲームの内容を考えるのはやはり大変そうです。

2.混迷の大陸の目標:通信対戦機能をつける
 これは最初の頃から考えていた一番の目標です。ですが初心の頃に大きく掲げた目標ということもあり、具体的なことはまだ何も決まっていない状態です。

3.メタルサッカーの目標:携帯用ゲームを作る
 ゲーム自体がまだ完成していないので、まずはゲームをちゃんと形にするのが当初の目標です。その後はユニットのAIを強化し、サッカークラブ経営シミュレーションゲームを作ります。最終目標としてその経営の方で携帯用ゲームを作ります。

4.その他の目標:新しいゲームを作る
 ジャンク屋経営ゲーム:戦場の跡地からパーツを拾ってきて、機体を造って売るタイプのゲーム。
 バレーゲーム:メタルサッカーのシステムをバレーに置き換えたゲーム。

 これを全て達成する訳ではありません、というか無理です。この中のどれか一つくらいはやりたいなと。実際に達成できそうなのは1と4です。2と3は別のプログラム言語(JAVAなど)を覚える必要があるので、今年の目標と言いながら1年以上はかかるかもしれません。ですが、ゲームに関して何もしらない0の状態から何とかここまで来れたので、地道に続けて行きさえすれば何かしらの結果は出るはず。

今年の干支と同じように、今年の目標もしっかり覚えておかないといけません。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://westplain.sakura.ne.jp/diary/diary-tb.cgi/7

トラックバック一覧