記事一覧

ベローナというのは、ロミオとジュリエットの舞台となった場所

なのだそうです。少し前にラジオで聞いて初めて知りました。ゲーム中の赤っぽい機体と同じ名前ですが、スペル表記ではveronaなので正しい発音だとヴェローナでしょうか。ラジオによると、そのイタリアのベローナ地方では有名なバルコニーでの密会シーンが風習として今でも残っているそうです。男性が外から女性を誘い、返事がOKなら花束が、NOならバケツの水が降ってくるのだとか。

前にも言いましたが、ゲームに出てくる機体の名前は世界の地名から取って付けてあります。メジャーどころと被らないようにマイナーな地名を選んだつもりだったのですが、まだまだ大物が隠れていたようです。他にも、グラスゴーは中村俊輔選手の活躍するセルティックの本拠地。ボルドーは世界的にも有名なワインの産地。これらの地名を知らずにマイナー扱いしていたのですから、改めて自分の小ささと世界の広さを思い知らされました。

自分の無知を晒すくらいならいいのですが、むしろ使用した地名に造詣が深いと思われやしないかそっちの方が心配です。「シェイクスピアを読むのですか?」とか「ヨーロッパリーグをよく観てるのですか?」とかそんな話題を振られてもひたすら謝るしかありません。
前述のロミオとジュリエットの風習話をして「イタリアでは水が滴るのは悪い男の方なんですよ」というくだらないオチをつけるくらいが精一杯です。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://westplain.sakura.ne.jp/diary/diary-tb.cgi/16

トラックバック一覧