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ニシハラは、反転命令を覚えた

 今回はソフトとブログのダブル更新です。

 制作ツールをバージョンアップしました。今までは主にHSP2というツールを使って作っていたのですが、それをバージョンアップ版のHSP3に変更しました。同じツールのバージョンアップとはいえ旧バージョンとは互換性のない部分もあり、その部分を探して変更していくのはなかなかしんどい作業でした。しんどかったのですが、その作業の最中全く別の面で得るものがありました。それがタイトルにある反転命令です。
反転命令とはグラフィックを鏡に映ったように左右を逆に表示する命令です。HSPに標準で用意されていない命令なのですが、別の命令を使って反転を行うことができるようなのです。HSP3への移行について色々と調べているうちに、偶然その反転についての方法を知りました。
そんな初歩的な技術で何を今更、という感じではありますがとりあえず話を進めます。

 ゲームの戦闘画面では、ユニットの右向き絵と左向き絵が相手との位置関係に応じて表示されます。今までは右向きの絵と左向きの絵を二つ用意してそれぞれを表示していました。
ファイル 11-1.gif
こんな感じですね。
一つのユニットにつき二つの絵が必要だったのです。反転命令を使えば、どちらか一方向きの絵だけがあればそれを反転させて右向きと左向きが両方表示できるようになるのです。これで何が変わるかというと、使われる素材の容量です。このゲームの場合だと全体容量の殆どは絵や音楽といった素材が占めています。素材の容量を減らすことはゲームの容量を減らすことに一番直結するのです。この反転命令習得によりゲーム全体の容量を約半分にすることができました。半分といっても元が元なので10MB程度の減量なのはさておき。
そのため、今までは更新に応じて容量は増えていったのですが今回の更新では逆に容量が減っています。容量が減るとゲームのボリュームも減ったように感じられますが、そんなことはないので安心してください。

 今回の更新は今までの更新と比べてもなかなか大変な作業でした。移植と減量がメインだったのでプレイする分には大して変わっていませんが、一応内容の方も少し更新されています。ホントに少しだけ。
いろいろ頑張ったので、それでもダウンロードしてもらえるととても有難いです。制作環境の一新で新しいバグが発生しているかもしれないので、そちらの報告もよかったらよろしくお願いします。

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